庭ときどき空と山

2022.3.26開始 作業の備忘録等々を綴ります

クライミング練習と柿の伐採

以前より仕事仲間が樹上作業をやってみたい!と言っていて、先日「道具買った!」と連絡を受けたこともありクライミングの練習をやってきました。

f:id:bunzuirono-dena:20220420212955j:image

この方、普段は低い木を素登りです。

今回はSRS(DRT)、SRS(SRT)で登るのを体験してみることに。まず朝イチはシステム、ロープワーク、安全に関してしつこく説明。まぁこの辺はグラウンド作業に入って貰っているときに何度も言ってきたことなので、考えの擦り合わせのようなものです。

その後、ラジオ体操をやって、ひたすらスローラインの練習。投げて投げて、引っ掛かって、レスキュー。

で、仕事仲間のfukusukeさん(Sundaytreeclimber

のニックさんにはこれで通じるかも。と言われました(笑))から20mフィッシャーとアンコウフックを借りてたので、それでアンカー掛け。スーパーイージー(笑)それと、たも竿剛剣+自前フックでアンカー掛けを経験して貰いました。

掛けたアンカーと作業性の関係性を説明。何度かSRS、MRSでの昇降を低い位置で体験して貰い午前中は終了。

f:id:bunzuirono-dena:20220420213011j:image

午後からは地上でリムウォーク時のからだの動かし方を説明、練習。その後比較的低い位置で良い枝があったので少しだけ横移動をして貰いました。

f:id:bunzuirono-dena:20220420213034j:image

後半は枯れ枝の除去をしつつ昇降、横移動、アンカーの掛け替えの練習をして終了。まだまだ素登りの感覚が抜けないようなので、徐々に慣れていってもらいます。

今後も定期的に練習会をやって、樹上作業デビューしてもらう予定です。そしたら自分はグラウンド作業の練習ですね。


f:id:bunzuirono-dena:20220420213133j:image

で、日付が変わって今日は農家さんの家の裏の柿が枯れて伐採依頼があったので行ってきました。

作業前だけで後の写真を撮ってなかったです。

斜面の肩部分にある木で、倒した際に下の住宅に落ちていかないように控えをとり、ローププラーとエンジンウィンチで牽引し無事寝ました。

集積までやり、10時の一服をし本日の仕事終了(笑)

午後からは機械の整備や資材小屋の改造をして1日が終わりました。

 

例年より早いですが、ぼちぼち民間の庭手入れの電話が入り始めました。