庭ときどき空と山

2022.3.26開始 作業の備忘録等々を綴ります

神社御神木1日目

今日から御神木枯枝剪定開始です。

f:id:bunzuirono-dena:20220406222511j:image

撮影は毎度一緒にやってるグラウンドさんが撮ってくれてました。
f:id:bunzuirono-dena:20220406221951j:image

まずは神社らしく安全祈願祭。


f:id:bunzuirono-dena:20220406222140j:image

古木なだけあって根が浮き上がってなんとも言えない貫禄があります。ちなみにこの根も保護対象です。

f:id:bunzuirono-dena:20220406222604j:image

中央上部に張り付いてます。木の大きさが何となく想像できるかと思います。

f:id:bunzuirono-dena:20220406222805j:image

細かい枯れ枝も見落とさないよう目を凝らして作業を進めております。

で、枝張りのボリュームが凄まじく、移動距離が半端じゃないです。グラウンドさんがレーザー距離計で計測したら南北方向が36m、東西方向が31m、樹高22mだそうです。

また明日も引続き作業を進めます。