庭ときどき空と山

2022.3.26開始 作業の備忘録等々を綴ります

居久根切り詰め

今日は個人邸の居久根の切り詰め。

f:id:bunzuirono-dena:20220401210304j:image

居久根を回してるだけあって風が強い!風避けの効果は高いけど1月に3本の頭(7m位)が折れて乗用車に直撃。他の数本も折れる危険があったので今回の切り詰めに至る。

他の面の切り詰めはまたそのうち。

周辺は電話線と資材小屋、対面8m位に住宅がある。頭を切り飛ばす際に勢い付けて落とすと届く可能性がある。又、先端から落とすと跳ね返りでどこに飛ぶか分からないので、そこら辺だけ注意。

 

作業中は風が強く切り屑が20m位吹っ飛んでいく...。屋根の上や玄関前等々に散らかって最後の掃除に手間が掛かる。ブロアーで吹き飛ばしても余計に散らかるだけで...。


f:id:bunzuirono-dena:20220401211343j:image

作業中の写真は取ってないためいきなり施行後。投稿するのに慣れるまでは多分撮り忘れると思います。

側面の切り詰めや刈り込みは施主さんの手透きの時にやるそうな。無理そうなら呼んで。とだけ伝えてきた。

f:id:bunzuirono-dena:20220401211549j:image

切り落とした幹や枝葉は枝払いして、適当な長さに切り揃えた後、集積。これらも施主さんが処理するそうな。

軽トラにコンパネ立てて3台分位だからまぁ大丈夫でしょう。

8時開始で14時半に終了。

帰ってきて、小屋の中の整理してたらアオダイショウが棚の陰で越冬してた...。